健美茶話~kembisawa~

健やかに美(いきいき)と日々を過ごせるためのあれこれ

トリガーポイントセラピー Truth☾

大人女子(42才から)のからだケア ❃トリガーポイントセラピー(痛くない整体) ❃メディカル・ヨガ(セルフ整体) ❃健美操(呼吸法・経絡体操) ❃漢方茶ブレンド(こころとからだの茶養生) からだケアトレーナーの川内真由美です。 こちらに立ち寄っていた…

漢方茶ブレンドについて

一枚の葉が水中に落ちその水の味を変えた、これが茶の始まりだと言い伝えられています。そして茶は薬として飲用されていました。 体質改善、ダイエットなど健康のために食を整えることは とても大切ですし 効果的ではありますが 忙しい毎日であったり 本当に…

オンラインレッスン

大人女子(42才から)のからだケア ~なかなか自分の時間がとれないが日々の疲れを何とかしたい、体力の衰えに不安のある方へ~ ❃健美操(呼吸法・経絡調整エクササイズ) ❃メディカル・ヨガ(セルフ整体) ❃トリガーポイントセラピー(痛くない整体) ❃漢方…

自己紹介

こんにちはトリガーポイントセラピーTruth からだケアトレーナーの かわちまゆみです。 1970年生まれのアラフィフ女子です。 25歳で事務職を離れフィットネスの仕事に つきました。 動機はデブだったので 身体を動かすことを仕事にしたら 一生太らずにすむの…

トリガーポイントセラピーの施術について

身体の筋肉、骨 内臓を包む膜にできる 小さな硬いしこりを トリガーポイントと呼びます。 押すと響くような痛みを感じますが ほとんどがトラブルにはならず 気付くこともなくすんでいます。 しかし、筋肉への負荷のかけすぎや 内臓不調など様々な要因から そ…

健美操について

一社)日本健美操協会㏋より トリガーポイントセラピーTruthでは 痛みやお身体の不調が和らいだ状態を 保っていただくための 全身運動として健美操(けんびそう)を おすすめしています。 youtu.be こころとからだのバランスを整えたい 毎月第二日曜日 お寺…

メディカル・ヨガレッスンについて

身体が固いからヨガのレッスンは無理だと思っていませんか? 身体が固くて肩が凝りやすく、 凝りすぎて肩、首、背中が 痛くなってしまうことがある方。 そんな状態が当たり前に なってしまっている方に 是非体感していただきたいです。 メディカル・ヨガは …

Truthに込めた思い

からだの悩みは千差万別、肩が痛い人が10人いたら原因は10通り? いえ 一人の中にも様々なトラブルが絡みあって 今の不調がでているはず。 `Truth‘とは「本当、真実、ありのまま、正直、誠実」 などの意味があります。 痛みに悩まれているあなたの声をしっか…

アラフィフあるあるとあきらめない 下腹ポッコリ②

2.足首、お腹(腸のあたり)、腰が冷えている 前回の続き 多くの大人女子の悩みの下腹ポッコリ。 私も体調の良くないとき、身体が冷えてしまったときに おへその下あたりにうまく力が入らないなーと 感じることがあります。 特に足首やお腹、腰を冷やして…

アラフィフあるあるとあきらめない 下腹のポッコリ①

はじめに いよいよアラフィフの仲間入りした かわちです。 中年太り、更年期、筋力低下、老眼、四十肩etc 出るわ出るわのアラフィフ大人女子の あるある体験。 「しかたないよねー。みんな通る道だよ」と 諦めて ごまかしつつ生きるのびるのも ひとつだと思…

脂肪を燃やす

脂肪には「蓄える機能」と「燃やす機能」の2種類があり、年齢とともに燃やす機能のある脂肪が働かなくなることで、痩せにくくなると言われています。脂肪を蓄える機能を持つ「白色脂肪細胞」いわゆる「体脂肪」で全身にあります。 ・下腹部 ・尻 ・太もも …

こころと体のセルフケア♡動画配信サービスあえて毎月お伺いしています

(^^♪運動嫌いさんによりそう パーソナルセラピスト♡かわちさんです 今日は満月 すこし曇り空だけど 満月のよるは一晩中月は空にいてくれるので 夜更かしして 顔を出してくれるのを 待ってみようと思ってます。 月から見た地球 よりそう モットーはリアルで会…

何で?マスクしていると首(肩)がコルの?

(^^♪運動嫌いさんによりそう パーソナルセラピスト♡かわちさんです 今日から9月。でもほんと暑かった(^▽^;) 湿度も高くて外は逃げ場のないサウナ状態でした。 マスクも息苦しすぎて鼻だけ出してみたけど 鼻から吸い込む空気もムーっとしていて 「もーーっ、…

大人女子たちの関心ごとは❝お腹のポッコリ❞がはずせない

(^^♪運動嫌いさんによりそう パーソナルセラピスト♡かわちさんです どんな集まりでも高頻度で 出てくる話題が「最近、お腹がポッコリしてきた」 問題(笑) 大人女子(前回も出てましたが私が35歳以上をそう呼んでます) が会えば必ず楽しげに 「お腹だけが…

リモートで心の距離が縮まる

運動嫌いさんによりそう パーソナルセラピスト♡かわちさんです 最近、夕方は必ず激しい雨です。 少しずつ秋がやってきているのだなーと 感じます。 何があっても季節はいつもと変わらず 移ろいでいくのですね。 今年、激動の真っ只中 皆さんは突然の様々なシ…

大人女子に知っていてほしい栄養のこと

運動嫌いさんによりそう パーソナルセラピスト♡かわちさんです 皆さんはご存知ですか? 実は 便秘の症状でも 「腸内や肌が乾燥しているひと」 「血が不足している人」 「筋力がないひと」 では 改善の対策が違うこと。 現代の大人女子 (私は35歳以上をそう…

姿勢がいいと楽なのか?

(’-’*)♪運動嫌いさんに寄り添うパーソナルセラピストかわちさんです。 「姿勢が悪いから肩が凝るんだよー。」よく耳にしますが、 じゃあ"姿勢がいい“ってそもそもどのような状態?ということを 考えてみました。 人を認識するとき姿勢でみていません? コロ…

甘いもの大好きなんです~って 可愛いと思うよ(^^♪ でもね

(^^♪運動嫌いさんに寄り添うパーソナルセラピストかわちさんです。 今日はメディカル・ヨガのマンスリー動画を撮影していました。 毎回冒頭のつかみトークをしくじってばかりで5~10テイクやり直す そこさえ乗り越えたら1時間ノリノリノンストップの楽し…

筋力が低下しているから痛みがでるの?

私は毎週月曜に尼崎にある整体院でトリガーポイントセラピーの施術を させていただいてます。 今日はタイプが違うお2人から 「筋力がないから痛いのですかねー?」の問いを受けました。 お一人はその整体院の受付をされているSさん。 日々の業務に追われてな…

おやすみ前を大切にし始めました。

昨日は処暑でした。 まだまだ涼しくなりましたねーとは 言えないけれど、夜ベランダに出ると 空気が微かに変わったなーと感じることはできます。 ちょうど二か月前 コロナ感染症の影響で 外出自粛、そして解除されてしばらくのころ オンラインでヨガを習い始…

卒業されました

今日、健美操の愛好者のMさんから LINEメッセージをいただきました。 その方は今回のコロナ感染症による 全国的な緊急事態宣言が発令されて以来 毎週のお稽古をお休みされていた方でした。 教室は7月より再開されていましたが まだ教室へ通うには不安があり…

今年の後半戦におすすめします

今年も後半戦 冬から春 夏にかけてと 100年に一度の感染症 50年に一度の集中豪雨、その他にも 自分の力だけでは どうにもならない様々な変化に 右往左往の日々でした。 そんなとき 日常のありがたさや 個の時代と呼ばれる中で はじめて完全に交流を遮断され…

いつでもどこでも誰でものこれからのフィットネス

緊急事態宣言解除後6月よりスポーツクラブでの グループレッスンも少しずつ再開され始め、 7月からはさらにレッスンの種類も本数も増やされ始めてます。 ただ、定員数は従来の半数以下としている施設がほとんどです。 それでも 6月の再開間もないころはお客…

ぐ~~~と鳴る音がありがたい(^^♪

トリガーポイントセラピーの施術を させていただいてますと、 施術中盤あたりからしきりと 「ぐ~~~」という音が 聞こえてくることがあります。 クライアント様のお腹の鳴る音です。 胃の蠕動運動が活発になって聞こえてきます。 だいたい女性のかたは恥ず…

首の動作痛

私の肩書は「パーソナルセラピスト」とさせていただいてます。 体操指導歴は年がばれるのですが彼これ25年を超えています(嵐も今年結成25年だからよしよし(笑)) それに加えて整体の手技を用いて 直接クライアント様のお身体に触れながらの調整を 始めたの…

体験メディカル・ヨガレッスン開催します

~6月より月2回のオンライングループレッスン開設にともない~ メディカル・ヨガ体験レッスン ZOOMアプリ使用のグループレッスン <日時> 2020年5月14日(木)10:00~11:00 5月28日(木)10:00~11:00 <参加費>無料(6月より月2回コース@2000の予定) …

オンラインメディカル·ヨガレッスンを開始いたします

こんにちは。 みなさま お元気でお過ごしですか?世界的に新型ウイルス感染症が広がってしまったこの事態で 私たちの生活も 今まで想像もしていなかった状態に変わりました。 わたし自身も日々戸惑いながら ただただ国や自治体のリーダーが示すほうへなすす…

はじめまして

はじめまして フィットネスインストラクター兼整体セラピストの かわちまゆみと申します。2020 年現在近々50才で半世紀人です。 このお仕事に至った流れは またながーい話になりますので 別でお伝えしていこうと思いますが 今考えるのは、人は人生の最後の日…