健美茶話~kembisawa~

健やかに美(いきいき)と日々を過ごせるためのあれこれ

こころと体のセルフケア♡動画配信サービスあえて毎月お伺いしています

(^^♪運動嫌いさんによりそう

パーソナルセラピスト♡かわちさんです

今日は満月🌝 すこし曇り空だけど

満月のよるは一晩中月は空にいてくれるので

夜更かしして

顔を出してくれるのを

待ってみようと思ってます。

 

f:id:tpt_truth:20200903011659j:plain

月から見た地球 よりそう

モットーはリアルで会うより近くに感じるその先に自立

オンラインレッスンメニューは現在

  • ZOOMを利用してのメディカル・ヨガグループレッスン
  • 健美操youtube限定公開動画を週二回メールにて個別にお届け
  • メディカル・ヨガYoutube限定公開動画を月一回メールにて個別お届け

の3タイプ提供しています。

(詳しくはオンラインレッスンメニューの記事に書いています)

tpt-truth.hatenablog.com

オンラインを始めるときに

大切にしたいと思ったのが

リアルで会うより近くに感じるその先に自立」ということ。

気軽・気楽・希薄が利点のオンラインで

敢えておひとりおひとり手作業で

動画をお届け、もしくはZoomグループレッスンも

6名定員の少人数で行っています。

 

手厚くであれば プライベートレッスンのほうが

より身近で親身ではないか?

でもそれだと今度は依存しすぎてしまい

自分の身体を自分で楽にすることが

難しくなってしまうかもしれないのです。

あくまでも、

自分でどうなりたいのか?(痩せたい?

肩こりを解消したい?体力をつけたい?)

を考えて、やるかやらないかも

ちゃんと自分で決められた時

初めて自分を変えることができるのだと

私は考えます。

 

「お元気ですか?」「元気です(^^♪」の方が一番気がかり

私の中で自立してセルフケアに取り組んでいこうと

がんばる方の邪魔にならないように

月一回配信とともにメッセージを送って近況のお伺いをしたり

敢えて毎月更新の形で継続のお伺いを

行ってこころと体の変化を確認させてもらってます。

そのとき「お元気ですか?」との

こちらからの問いに

いつも「元気です!」と返される方は とても気になります。

その時はさらに私から

「えーお元気なんですねー!お仕事順調ですか?

私は最近眠くて仕方ない日が結構あって 夏バテですかねー。」

と自分の弱ってるとこを話たりしてみます。

そうすると「実は先月はあまりエクササイズ動画見れてなくて、、、」と

何か体調や心境の変化をお聞きすることができたりします。

 

私自身もかつて(今もたまに)

人に気を使わせてはいけないという思いが

かってしまって「しんどい」とか「できない」とか

言えず 自分の中に飲み込みつつ

喜んでやってますオーラを出してしまいます。

それでも心の中では無理をしているので

すこーしずつ積み重なって

ある日 「もうアカン」と気持ちが切れること

体調を大きく崩すことが多々ありました。

 

せっかくセルフケアに取り組んでみようと

勇気をだしてレッスンに参加してくださって

いるのに 素直な気持ちをだせないまま

やり過ごしていて 望んだ結果が

得られないのはもったいないことです。

 

ほどよい距離感でよりそいたい

あくまでも 自分で何をやるのか、やらないのかを

決めて取り組んでいっていただきたい。

でも孤独を感じたりされないように

「いつでも すぐ後ろで見守ってます(^^♪」と

いうスタンスでいます。

こっそり見てて 頑張りすぎてるなって感じたら

「リラックスやでー」って声かけします。

頑張れない自分をせめてしまわれそうなときも

「そういうときもあって当然だよー人間だもの」って

ゆるーい応援します。

そんな思いで あえて毎月お伺いしています。

「お元気ですか?」

 

皆さんのほうからも

いつでもメッセージいただけたら

月に届くほど飛び上がって喜びます。

お返事いっぱい書いちゃいます。

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございました