健美茶話~kembisawa~

健やかに美(いきいき)と日々を過ごせるためのあれこれ

大人女子に知っていてほしい栄養のこと

運動嫌いさんによりそう

パーソナルセラピスト♡かわちさんです

 

皆さんはご存知ですか?

実は

便秘の症状でも

「腸内や肌が乾燥しているひと」

「血が不足している人」

「筋力がないひと」

では 改善の対策が違うこと。

 

現代の大人女子

(私は35歳以上をそう呼んでます)

にこそ、そういったことを知っていてほしい。

 

先日の投稿で 

甘いものが多い食事を続けていると

貧血や不調の原因になるよと書いてまして

tpt-truth.hatenablog.com

 じゃあ具体的にはどんな風に

食べたらいいのかな?の

 お答えの代わりに

オススメしたいのがこの本(^^♪

血液栄養解析を活用!  うつぬけ食事術

血液栄養解析を活用! うつぬけ食事術

  • 作者:奥平 智之
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

  この本のおすすめポイント

  • 身体の不調と足りていない栄養素の関係がわかる
  • 今、注目されている免疫力と腸内環境についての説明が豊富
  • 自分で取り入れやすく食養メニューが紹介されている
  • 各テーマの概要がマンガで描かれているのでイメージしやすい

 

著者の奥平先生は精神科医

ご自身の処方に

栄養療法とともに

漢方薬もとりいれておられるようで

それについても言及されています。

 

一般で漢方薬

私達が扱うことはできませんが

東洋医学的な

「身体を症状や部分ではなく丸ごとで捉える」

という考え方に

ふれられることはいいなと思いました。

大人女子は

更年期という関門を乗り越える

時期にもさしかかっています。

様々な症状に

ふりまわされないよう

全体で自分の心と身体をとらえる

考え方を知るのもいいのではないかと

私は考えます。

冒頭の便秘のタイプ別解消についても

漢方のお話の中に出てきます。

 

もうまもなく食欲の秋ですし

ちょっと身体にいいことお勉強して

楽しく・おいしく・いきいきと

過ごしていきたいですよね。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。