健美茶話~kembisawa~

健やかに美(いきいき)と日々を過ごせるためのあれこれ

甘いもの大好きなんです~って 可愛いと思うよ(^^♪ でもね

                       f:id:tpt_truth:20200826223003p:plain


(^^♪運動嫌いさんに寄り添うパーソナルセラピストかわちさんです。

 

今日はメディカル・ヨガのマンスリー動画を撮影していました。

毎回冒頭のつかみトークをしくじってばかりで5~10テイクやり直す😅

そこさえ乗り越えたら1時間ノリノリノンストップの楽しい制作です(笑)

 

▶甘いものが好きな人は冷え性が多い

撮影が終わると、当然自分へのご褒美ですが

私はこれ

f:id:tpt_truth:20200826210920j:plainかわいくないですよねー。

愛らしいケーキとかアイスクリームとかの写真なら

女子っぽくして共感もえられるのだろーけど。

嫌いにならないでくださいね。

という私も 20年前までは チョコレートかケーキとかあと、パン🥖❕

めっちゃ好きやったなー。

 

実はこれらがだーいすきで

もー1日も欠かせず食べたくて食べたくてという女子って

ほとんどが冷え性(自覚なしの隠れ冷え性を含む)で

貧血気味な方なのですよー。

 

テストしてみます?

 

1)立ちくらみ、めまい、耳鳴りがすることが多い

2)顔色が蒼白もしくは黄色い

3)頭痛、頭重になりやすい

4)瓜が薄くもろい、唇の色がうすい

5)筋肉が引きつりやすい(こむら返りなど)

6)喉に不快感(違和感)がある

7)便秘しやすい

8)髪がパサつく

9)乾燥肌

10)眠りが浅い、寝る時間が遅い

いかがです? 甘いものがめっちゃ好きで

一人で三段重ねのパンケーキペロリ😋

そして上の項目にひとつでも

心当たりがあれば

あなたの身体は血不足、もしくは鉄分不足です。

 

▶血不足だから甘いものがやめられないだけ 

血不足の方は

無意識に命を守るために

甘いものを渇望するのですが、

安易な「甘」は、からだを冷やし結果的にさらに

血不足を深刻にさせてしまうのです(´;ω;`)ウゥゥ

 

少し中医学の考えが混りますが

口から入る食物は胃に入りそこで消化され次の吸収の過程へと

進んでいきます。その一連の働きを

(ひ)が行ってる(ここはサラッと今回は流しますね)のですが

脾の働きが弱い方は

上手く血を作り出せないので

食べているのに常に身体が飢餓状態なのです。

そうすると人は

一番手っ取り早くエネルギーの代わりになる「甘」をとにかく

求めるのですが、この時精製されたお砂糖の甘を

取り入れてしまうと

これは自然界にはあり得ないものなので、

身体に大量に取り込まれると

ほんのわずかしかエネルギーとしては使われず

逆に身体の機能を狂わせて 

代謝能力が落ち 身体が冷える

冷えるとまた内臓機能は低下するので

いつまでたっても命の源の血は増えず

より多くの「甘」を欲してしまう。

 

▶お砂糖ばかりの食事だと身体が痛くなるかも

毎日甘いお菓子が食べたくて

でも太りたくないので

お菓子を食べるために ご飯やカロリーの高いお肉を

我慢して、我慢できたカロリー分だけ

至福の気持ちで甘いお菓子を食べていたりする女子がいたら、、、

 

あーかつての私だと思う。

 

それ5~10年後 身体中痛くなるかもしれないです

毎日食べたもので身体が毎日作りかえられているから

カロリーで生きているわけではないから。

身体の全組織はタンパク質と脂質から全てできていて

取り入れた成分を分解してまた組みなおして

筋肉、骨、髪などの各組織に作り変えていってます。

お砂糖では身体は作れない。

ちゃんと命をいただかないと

身体を作りかえる部品がやがて足りなくなって壊れてしまう。

ちゃんと作られなかった組織は、ちゃんと機能しないから

動きにも無理がでてくる。そして色んなところが痛くなる。

毎日痛いと なんにも楽しく感じなくなるし、気力もなくなるし。

 

▶自然の甘味は「脾」を養う しっかり歩くも「脾」を強くする

今は「脾」が弱くて自分の意志がいくら強くても

甘いのはやめられないないかもしれないけど、

まずは「甘」の質を変えてみること考えてみてください。

たとえば ぶどうとか なつめプルーンさつまいもおもち

食べてみたら 案外「うまーい」と思いますよ。

身体が欲してるものだから。

 

自然の甘味は「脾」を養い強くしてくれます。

それから

太ももの筋肉をしっかり使うエクササイズをすると

これも「脾」を養うことに繋がります。

身体にいいものを摂ることが食養とよばれるなら

身体にいいエクササイズをすることを動養といいます。

 

大股で30分ほど早歩きとか スクワットとかが一般的です。

 

でも運動嫌いさん、汗かくのが好きじゃない人には

メディカル・ヨガがお勧めです。

心地よくまずは身体を緩めて 

日々の生活してるだけでも身体をしっかり動かせるように

調整していきます。

 

まずは 「甘いものに目が無いんですー」の

可愛げよりも 

元気な笑顔を周りの大好きな人達に

毎日見せられる 魅力的な女子めざしていこー。

お互いにね!(^^)!

 

 

【オンラインメディカル・ヨガダイジェスト】

https://youtu.be/qOc_DqMwO7Q