健美茶話~kembisawa~

健やかに美(いきいき)と日々を過ごせるためのあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人女子たちの関心ごとは❝お腹のポッコリ❞がはずせない

(^^♪運動嫌いさんによりそう パーソナルセラピスト♡かわちさんです どんな集まりでも高頻度で 出てくる話題が「最近、お腹がポッコリしてきた」 問題(笑) 大人女子(前回も出てましたが私が35歳以上をそう呼んでます) が会えば必ず楽しげに 「お腹だけが…

リモートで心の距離が縮まる

運動嫌いさんによりそう パーソナルセラピスト♡かわちさんです 最近、夕方は必ず激しい雨です。 少しずつ秋がやってきているのだなーと 感じます。 何があっても季節はいつもと変わらず 移ろいでいくのですね。 今年、激動の真っ只中 皆さんは突然の様々なシ…

大人女子に知っていてほしい栄養のこと

運動嫌いさんによりそう パーソナルセラピスト♡かわちさんです 皆さんはご存知ですか? 実は 便秘の症状でも 「腸内や肌が乾燥しているひと」 「血が不足している人」 「筋力がないひと」 では 改善の対策が違うこと。 現代の大人女子 (私は35歳以上をそう…

姿勢がいいと楽なのか?

(’-’*)♪運動嫌いさんに寄り添うパーソナルセラピストかわちさんです。 「姿勢が悪いから肩が凝るんだよー。」よく耳にしますが、 じゃあ"姿勢がいい“ってそもそもどのような状態?ということを 考えてみました。 人を認識するとき姿勢でみていません? コロ…

甘いもの大好きなんです~って 可愛いと思うよ(^^♪ でもね

(^^♪運動嫌いさんに寄り添うパーソナルセラピストかわちさんです。 今日はメディカル・ヨガのマンスリー動画を撮影していました。 毎回冒頭のつかみトークをしくじってばかりで5~10テイクやり直す そこさえ乗り越えたら1時間ノリノリノンストップの楽し…

筋力が低下しているから痛みがでるの?

私は毎週月曜に尼崎にある整体院でトリガーポイントセラピーの施術を させていただいてます。 今日はタイプが違うお2人から 「筋力がないから痛いのですかねー?」の問いを受けました。 お一人はその整体院の受付をされているSさん。 日々の業務に追われてな…

おやすみ前を大切にし始めました。

昨日は処暑でした。 まだまだ涼しくなりましたねーとは 言えないけれど、夜ベランダに出ると 空気が微かに変わったなーと感じることはできます。 ちょうど二か月前 コロナ感染症の影響で 外出自粛、そして解除されてしばらくのころ オンラインでヨガを習い始…

卒業されました

今日、健美操の愛好者のMさんから LINEメッセージをいただきました。 その方は今回のコロナ感染症による 全国的な緊急事態宣言が発令されて以来 毎週のお稽古をお休みされていた方でした。 教室は7月より再開されていましたが まだ教室へ通うには不安があり…