健美茶話~kembisawa~

健やかに美(いきいき)と日々を過ごせるためのあれこれ

大人女子たちの関心ごとは❝お腹のポッコリ❞がはずせない

f:id:tpt_truth:20200831222024j:plain

 

(^^♪運動嫌いさんによりそう

パーソナルセラピスト♡かわちさんです

 

どんな集まりでも高頻度で

出てくる話題が「最近、お腹がポッコリしてきた」

問題(笑)

大人女子(前回も出てましたが私が35歳以上をそう呼んでます)

が会えば必ず楽しげに

「お腹だけがなかなかへこまないのよねー。」

「やっぱり腹筋運動を真剣にしないといけないのかしら」

私がフィットネスの仕事をしているからなのか

それともどこの大人女子でも

この話題は「いつまでも暑いですねー」

と同じような感覚の話なのか、

わからないのですが、よく聞きます。

 

間違ってはないけどそれは合わない

今日は月一回のペースで参加している

中国茶研究会の集まりで

毎回7~8種の茶葉の試飲をしながら

茶に関する最新情報や知識を深めたり

茶芸という中国茶の作法の技術維持のための練習を

したりするわけなのですが

そんな会でも

すこし間ができると

「お腹がねー」の話がでてきます。

                

               f:id:tpt_truth:20200831222120j:plain

ここで集まる友たちは

私が日頃交わるあらゆる健康オタクの人たちとは

違って、日常にエクササイズは根付いていない

多数派の大人女子たちです。

「お腹を引っ込めるのに効果的な腹筋運動ってある?」

「ちょっと走らないといけないよねー。」

「炭水化物を減らすのがやっぱり一番効くらしーよ。」

「ラジオ体操も真剣にやったら瘦せるらしー」

もう何の研究会か忘れるくらいに

様々な案が出てきます。

 

私の考えとしては

「どれも間違ってはないのだけど

どれも私達には合わないのよね」です。

 

どんな体質なのかで対策がちがってくる

今日の集まりの大人女子たちは

  • 身体が固かったり
  • もともと虚弱な体質だったり
  • デスクワークの時間が長く息が浅い感じだったり

なので 腹筋運動でアウターマッスルを鍛えたり

走ってさらに体力を消耗させたり

ラジオ体操で闇雲に固い身体のままで

無理やり動かして

筋肉の動きのバランスの悪さを

さらに広げたりしないで

 

🍃呼吸を整え胸郭を柔軟にし

広がりを高めて内臓の下垂を改善したり

🍃身体を温める効果のある食事を

しっかりと摂って、時には胃を休める目的で

食事の間隔を大きくあけたり

🍃筋膜リリースなど、筋肉の動きの連携を

良くするエクササイズをゆっくり取り入れる

 

こんなのがおすすめだなーと思いました。

この中でも

特にオススメはやっぱり呼吸かなー。

~下腹をへこましながら長くゆっくり息を吸い

下腹の力をだんだん緩ませながら息を吐く~

 

(具体的にどーするの?って興味持たれた方、

健美操の呼吸法はいかがですか)

 


おはよう健美操(体験盤)

 

 

数回やってみるだけで

お腹の中があったかくなって

背筋もすっと伸びてくる感じがまず気持ちいいですよ。

辛いこと思いうかべてずっとグズグズしてるより

簡単で気持ちいいことから始めてみるのが

いいかなと私は思うんですけどね。

今日の友たちにも

いちど呼吸法(健美操)やってみてよって

勧めておきました。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。