健美茶話~kembisawa~

健やかに美(いきいき)と日々を過ごせるためのあれこれ

おやすみ前を大切にし始めました。

昨日は処暑でした。

まだまだ涼しくなりましたねーとは

言えないけれど、夜ベランダに出ると

空気が微かに変わったなーと感じることはできます。

 

ちょうど二か月前 コロナ感染症の影響で

外出自粛、そして解除されてしばらくのころ

オンラインでヨガを習い始めました。

インスタグラムというアプリを使って

毎週月曜、水曜、金曜の3回

夜の10:30から約45分間 ライブ配信型のレッスンを

提供してくれます。

その名も「おやすみヨガ

本当にコンセプトも

一日の終わりにお布団の上でもできる

プログラムで

 その日一日の疲れを癒し

自分と向き合う時間を作りましょうというものです。

 

今回のステイホームという日本中、世界中の人々が

毎日不自由な生活を余儀なくされたことで

あらゆることのオンライン化がにわかに整えられました。

戸惑うことも多かったけど

今までは想像もしなかった 

見向きもしなかった環境の中に

自分の居場所を発見できたよきことが

あったのも おかげでとはなかなか

言いにくいけどありました。

 

このオンラインレッスンもそのひとつで

外出自粛中

自分自身の心と身体のバランスを保つ目的と

自分自身もフィットネス指導を生業としてきたことから

これからの

仕事の幅を広げるヒントが欲しくて

オンラインでのエクササイズレッスンを

色々調べたり、体験レッスンを受けたりしました。

体験しただけでも様々な選択肢がありましたが

最後にこのスタイルを選んだ理由は3つあって

➀リアルタイムレッスンだけど先生や他の受講者さんから

 私は見えない

➁夜の遅い時間である

③有料である 

 

まず、youtube みたいに録画だと、いつでも見られると

いうことで 結局いつまでもやらないになってしまう。

決まった時間に始まり ライブであるのは

生活のリズムに組み込みやすいのです。

そしてzoomなどのテレビ電話風だと

コミュニケーションをしながら

取り組めるのはいいが たとえ画面上でも対面する形だと

人に会いたくない時などは

ヨガ自体をやることをあきらめないといけない。

なので 受講していることだけは先生に伝わっている

安心感と

こちら側の姿が見えない

気楽さがいいなと思いました。

 

そして遅い時間に始まる。

この時間だと出かけている時以外は

だいたい一日の予定も終えて 毎回同じような

シチュエーションになっているので

その日の身体の状態も

「今日は固いなー」とか「息が浅いなー」

「きょうは元気だったな」と一つの

心身のバロメーターになるなと感じました。

終わったら本当にそのまま寝られるので

とにかく気持ちよいです。

 

最後に有料であるというのも

大事だなと。

無料の動画が溢れている 無料でも質のいいものも

探せばいくらでもあるのけど

有料だと 先生も受講者もお互い覚悟をもってと

いうと大層だけど 

ひとつひとつのレッスンを

大切にする気持ちが強くなると思ってます。

やはりタダのものって

心のどこかで 

まあそこまで真剣にやらなくてもいいかなと

思ったりしてしまう。

どちらかがそう思ってしまうと

その時間の価値が下がってしまう。

ちゃんとお互いにその価値を感じながら

過ごす時間が

一日の終わりにあるのっていいなーと

思いました。

 

つらつらと書いてはきましたが

でもでも

たぶん 一番は先生の声が、間が合う。

画面上であっても毎回また会いたいって

思える魅力があることは確かです。

 

なにごともなき日常ってなかなかきづかなかったけど

日常が 突然崩れたときに

自分だけの習慣があることで

心身のバランスを保つことができるのかもしれない。

 

先月50才になって このタイミングで

自分の為に新しい習慣が始められてよかったなと

思ってます。

今まで すぐ人と比べる癖で執拗に競ってみたり

逆にかってに劣等感をもってしまったりして

取り組んでいることに純粋に集中できず

途中で

「なにやってんだろー?」となることが多数でしたが

今回は元から何とも競いようのない状態なので

 

ここから 今に心を集中する練習をやっていきます。

 

興味持たれた方はインスタグラム 

エリ先生のヨガ教室  

 https://instagram.com/tomarigi.yoga?igshid=x763cwuam6q1

のぞいてみてください。

 

 

 

🌱エクササイズ動画(YouTubechannel)

https://www.youtube.com/channel/UCPgAq1ZwmTj_rYjwI9_v1iA

 

🌱オンラインレッスン 要予約

メディカル·ヨガグループレッスン(zoom)

毎月第2·4木曜日 10:00~11:00

メディカル·ヨガプライベートレッスン              

                                                           (zoom)

毎週水曜日 14:00~

                       15:00~

                       16:00~

毎週土曜日    9:00~       

🌱スマホで健美操サークル

毎週月曜日、木曜日 動画配信

🌱メディカル·ヨガマンスリー動画

毎月第一木曜日 配信

オンラインレッスンメニュー詳細は

 https://tpt-truth.hatenablog.com/entry/2020/05/16/172805