健美茶話~kembisawa~

健やかに美(いきいき)と日々を過ごせるためのあれこれ

アラフィフあるあるとあきらめない 下腹のポッコリ①

はじめに

いよいよアラフィフの仲間入りした 

かわちです。

中年太り、更年期、筋力低下、老眼、四十肩etc

出るわ出るわのアラフィフ大人女子の

あるある体験。

「しかたないよねー。みんな通る道だよ」と

諦めて ごまかしつつ生きるのびるのも

ひとつだと思います。

しかーし、私はあきらめたくなくて、

というより何故そうなったのか?

そうなる理由が知りたい‼

何かかならず解消法があるはず!と

あがいてみたいのです。

今まで25年程フィットネスの仕事をしてきた

経験もいかして、自分の身体でも検証しつつ、、

さらに勉強しつつ

大人女子のありがちな心身の悩みに

立ちむっかった話を

綴っていきます。

是非「へー」とか「ほんまにー??」とか

「いいやんっ」とかと

ときには「それはないわー」と

突っ込んでいただいたりと

楽しんでおつきあいいただけたらうれしいです。

それでは早速あるあるネタの第一弾は

「下腹のぽっこり」に

チャレンジしていきましょう。

 

下腹ぽっこりになるのは何故?

理由というか、考え方は数通りありますが、

どれも正解だけど

ひとつだけでは不十分だと私は思います。

なので誰もがいくつかを自分の身体に当てはめて

からだで納得する考え方と対策に取り組めば

いいなって思ってます。

 

では考えうる何故?から・・・

  1. お腹(みぞおち)が固い
  2. 足首、お腹(腸のあたり)、腰が冷えている
  3. 胃腸が弱っている

この3つを代表としていきます。

特に①は姿勢や呼吸で

②は生活習慣(東洋医学的) 

③は食の面から考えて対策を立ててみますね。

 

1.お腹(みぞおち)が固い

まずこのイラストを見てください。

f:id:tpt_truth:20210114174639j:plain

みぞおちのあたりが凝って縮こまっている状態では

背筋が上へのびず、猫背で顎が身体の前の方に出た姿勢になります。

日頃から呼吸が浅かったり、

座位の姿勢が長く続く生活をされていると

だいたいお腹が固いです。

このタイプの人が

「下腹でてきてるしー最近太ってきたし

腹筋運動でがんばらないとー」といわゆる

仰臥位でロールアップするエクササイズなんかを

しだすと、努力が報われるどころか

固い筋、筋膜に過度に負荷がかかり痛みの原因の

トリガーポイントができてしまったりして

腰が痛くなることもあります。そして余計に

下腹に力が入れられなくなって、よりウエストも

太くなってしまうという悲しい悪循環( ;∀;)

 

おすすめは❕

緩めてからねじる

凝り固らまった筋・筋膜を緩めるエクササイズを行ってから

お腹の内側で背骨や内臓を取り囲む腹横筋腹斜筋刺激するねじりエクササイズの組み合わせがおすすめです。

 


お腹(みぞおち)の固さをほぐすエクササイズ

 

体幹をねじるエクササイズでお腹周りを引き締める

 

私はデスクワークが二時間以上続いたらこれらのエクササイズを

やって下腹ポッコリを防いでます(*^^)v

やり方は簡単だし場所もどこでもできるので

少しずつ日常にとりいれてみて

ある日「あれっ?へその穴縦長になってる?」

とびっくりするのを楽しみに

ためしてみてくださーい。

 

~次回は「足首、お腹、腰の冷え対策」をお伝えしまーす~

 

【おまけ】

実は広くは公表しないけど

自分の姿勢をよくするのにコッソリやってる

エクササイズがあります(^^♪

まだ途中経過だけど結構効果ありな兆しなので

この投稿読んでくださってる方だけに

見せます(笑)

youtu.be

 

 

【自宅にいながらレッスンを受けたい方】  

🌱オンラインレッスン 要予約 

メディカル·ヨガグループレッスン(zoom) 

毎月第2·4木曜日 10:00~11:00  

 

メディカル·ヨガプライベートレッスン       1回60~75分       (zoom) 

毎週水曜日 14:00~16:00 

毎週土曜日  9:00~ 16:00 

 

 🌱スマホで健美操サークル 

毎週月曜日、木曜日 動画配信

 

 🌱メディカル·ヨガマンスリー動画 

毎月第一木曜日 配信 

 

オンラインレッスンメニュー詳細は

https://tpt-truth.hatenablog.com/entry/2020/05/16/172805

 

【日常から離れて心身を癒したい】 

🌙お寺で健美操

 毎月第2日曜日 14:00~15:00  

🌙お寺でメディカル·ヨガ 

毎月第2日曜日 15:45~16:45

 

 心光寺(大阪市天王寺区) https://cocorohikaru.jp/ 

 

【セルフケア習慣をしっかり身につけたい】 

🌙メディカル·ヨガスクールレッスン

 毎週木曜日  14:00~15:00  

パンジョクラブIZ(大阪 堺市) https://www.panjoclub-iz.com/wellness/news/p-3094